礼文島より2024年04月26日 21:40

予定通り礼文島に着きました。

自然の中で暮らしを楽しみ、健康的に働いて・・・とは言え・・・

護岸ブロックに灯った夜桜文字に札幌への里心・・・
ガチャガチャ・カチャカチャ・・・

隣に越してきた大ネズミ(息子)と子ネズミ(孫)が突然現れて、開錠、施錠にも幸せ心地。

会えないと思うと寂しいな・・・

でもね・・・故郷もいい!

到着早々、荷物を下していたら「ピッピッピー」歓迎のクラクション鳴らしてくれました。

途中の景色

浜益富士と残雪
留萌の貨物船と風車
稚内フェリーターミナルでのポスター
ポスターと言えば明日オープンの知り合いのお店

もうすぐ礼文へ2024年04月24日 08:45

近くにある桜並木から「そろそろ見頃ですよ」桜の囁き・・・空耳かしら?

礼文島の方角からも?「待ってるよ」とフキノトウからお誘いが(笑)。

春の囁きが聞こえると、礼文島での生活をはじめる季節がやってきます。

26日礼文島行きのフェリーの予約を済ませました。

札幌暮らしの間、沢山の友人と会う事が出来ました。

友人のグループごとに名前があって・・・

「お雛様会」
「従姉会」
「琴似会」
「セデブ会」
「歩こう会」
「小樽からこんにちは」

笑いがあって、時にはうなずいて。

友人達の思いに触れて、心豊かな時間を過ごす事が出来ました。

「かけがえのない友」にありがとう。

出掛け先で撮った画像です。

勝負?2024年04月15日 09:10

朝5時起床。

気持ちのいい朝日にスイッチオン。

「これからが勝負」と気を引き締める。

勝負?

札幌で冬怠っていた断捨離と掃除を少しずつ。

礼文暮らしに向けて、食品や家庭用品の買いものなど。

勝負・勝負(笑)!!

まてよ・・・その前に雑草退治をしなくては。

夫と二人、雑草根こそぎ退治術とばかりに四つん這いの作業に励む。
その合間、息子家族とお墓へ行きお参りと草取りを済ませました。

お墓の緑地で遊ぶ孫達を眺めながら、感慨にふける。

小さかった息子が親になり、かっての義母が今の私なのだと感恩感謝の想いあふれる。

孫達へおめでとう2024年04月08日 19:23

今日は孫息子の小学校入学式。

孫娘も新しい幼稚園への初登園の日となりました。

孫達を見届けようと爺婆は出たり入ったり、カメラを構えて忙しい一日となりました。

1年3組になった孫息子と、泣かずに幼稚園バスに乗った孫娘はイチョウ組になりました。

おめでとう㊗

警察戦隊パトレンジャーのロボットを描いてくれた孫ですが・・・ロボットがランドセルを背負って見えるのは気のせいかな?

キツネ見つけた2024年04月05日 20:00

4月になって、もう5日になりましたね💦

礼文暮らしの準備モードになりつつあって、心忙しくしています。

雪が少し残っていますが、チョキ・チョキ・チョキと生垣の刈込みを終えました。

作業の最中、キツネが通りかかりびっくり仰天。

珍しいので追いかけてみました(笑)。

冬タイヤから夏タイヤへの交換も済ませ、部屋の片づけなどゴソゴソと。

なんでだろー?片付かない・・・

大きな野球バックが4つ、ゴルフクラブセット・・・

ヘルメットにボールにバット・・・

隣に越してきた息子の分だけでも週末に運ばせよう・・・

作戦決行と待ち構えるも二男も超多忙の様子。

部屋の片づけ見切り発車で礼文行きかも・・・

にわかに慌ただしく2024年03月29日 11:00

日ごとに消える雪の速さで、見え隠れしていた地面が顔を出し始めました。

我が家の玄関は靴跡の泥んこアート真っ盛り。

=====================================

胃腸内視鏡検査
6年ぶりの胃腸内視鏡検査を受け、結果が出るまでドキドキ不安。

良性ポリープ1個に胸を撫でおろす。

「定期的に検診を」と戒める。

=====================================

ババの手貝
入手困難なババの手貝を頂きました。

貝柱の場所はどこ?と苦戦する。

貝柱の一部が頑強すぎて、カム噛むタイムが長引きました(笑)。

貝柱は2ブロックとの観察を経て、美味しく頂きました。

貝に付着のホヤが見えますか?
=====================================

親戚家族と会う
親戚家族と札幌で会う事が出来て大切な思い出がまた一つ。

待ち合わせ先の暖炉が珍しく、カメラを向けました。
=====================================

引っ越し
今日、息子家族が隣に引っ越してきます。

パパのネクタイにお帽子に💦

婆の指輪にネックレス💦

麦わら帽はカブリーノ(笑)

元気いっぱいの前祝いかな?

隣同士になったので、手を振り会う窓を決めなけりゃ(笑)。

時の流れ2024年03月24日 20:25

用事があり、息子の運転で24条通りを走行する。

通い慣れたこの道の向こうに、今でも義父母が待ってくれるような感覚に陥る。

助手席の夫と息子が「懐かしいなあぁ~」

「昔とずいぶん変わったな」

移り変わりの驚きに、会話が途切れない二人。

私は亡き義父母の思いが溢れ出し、後部座席で目頭を熱くする。

40数年の時を経た歩みの中に、義実家の一員に成しえた事を実感する。

義父母を偲ぶ良い嫁なのに・・・今では夫に逆らう逞しさ(笑)。

義実家の敷地にて

童心にかえって2024年03月20日 18:50

遊び心あふれて、楽しそうだな・・・そんな写真が届きました。

Nさんから

タコ漁に使うイサリ漁具をアレンジした「シャンデリア風」の写真と飾りもの。

イカ釣り針のオレンジ色の胴体と貝殻で飾りつけたシャンデリアパーツ・・・この手があったか(笑)。
ハコメガネを(海底を覗きウニやアワビを見つける漁具)窓枠風の縁として利用した作品も。

礼文島らしくてniceです!

イメージを形にする過程、とても楽しそう。


Sさんから

自宅敷地スロープにアイスキャンドルを灯した友人ご夫妻の力作です。

今晩も明かりを灯しているのかな?


孫と遊ぶ夫も童心にかえって。
変われば変わるもの(笑)・・・私への優しさは何処へ?(笑)。

春らしく2024年03月16日 12:47

チラシから春の季節を感じた朝。

農作業着のチラシからは芽吹く土の香りが、家電製品は新生活のスタート特集。

羽ばたき始めた春の音が聞こえたような気がします。

私達はカンコンカンコン雪割りを。

道路の氷がパカン・パッカ~ンと割れて剥がれて気分も爽快。

「春日への導火線になあぁ~れ」と氷を砕く。


スーパーでの事=====お魚コーナーにて

その1.
礼文島産大ホッケを目利き中のご婦人・・・ホッケのお腹をツン・ツン・ツン。

それでわかる筈がない? 

力添えしたい気持ちを抑える、自称「𩸽(ホッケ)スペシャリスト」の私(笑)

その2.
ご夫婦の会話

👩「この魚、煮物で食べたいなあぁ~」

👨「食べてもいいけど鍋、焦がすなよ!」

和んだ心にも春が来た。

納戸内の片づけ2024年03月13日 11:12

冬の寒さのせいにして片づけはいつも後回し。

暖かくなれば礼文島暮らしが始まって「いつお片づけを?」

年月を経た陳腐財産だらけの室内を見渡し、いつの間にか大量保有者に(笑)。

配当は付きませんよね?(笑)

片づけの度に思うこと・・・取捨選択の決定が、お天気次第とは「あらっ不思議」。

「よし、今日は捨てれそう!」

春よ来い♩

はあぁ~やく来い♩

お花に見とれて出先でカメラを向けました。