童心にかえって2024年03月20日 18:50

遊び心あふれて、楽しそうだな・・・そんな写真が届きました。

Nさんから

タコ漁に使うイサリ漁具をアレンジした「シャンデリア風」の写真と飾りもの。

イカ釣り針のオレンジ色の胴体と貝殻で飾りつけたシャンデリアパーツ・・・この手があったか(笑)。
ハコメガネを(海底を覗きウニやアワビを見つける漁具)窓枠風の縁として利用した作品も。

礼文島らしくてniceです!

イメージを形にする過程、とても楽しそう。


Sさんから

自宅敷地スロープにアイスキャンドルを灯した友人ご夫妻の力作です。

今晩も明かりを灯しているのかな?


孫と遊ぶ夫も童心にかえって。
変われば変わるもの(笑)・・・私への優しさは何処へ?(笑)。

頑張ってるね!2024年03月08日 14:17

昨日はフランス料理のお店でランチを楽しみました。
手間ひまかけたイタリアン料理に舌鼓を打ちながらも、石垣島に住む姪の姿が浮かびました。

フランス料理修行中だった頃の姪は、懸命な時を経てお店を開き頑張っています。

喜々として奮闘する姿を見るのは嬉しいものです。

石垣島の池原酒造さんと姪が共同開発した「もろ味をそのまま感じるドレッシング」が「地域ベスト賞」に選ばれました。
日本野菜ソムリエ協会主催【ドレッシング選手権】の予選を通過し最終審査に残りました。

金賞は逃しましたが、励みになった事でしょう。

「よっこらしょ(笑)」おばさんも姪に背中を押され頑張るね!

知人(礼文)のお店オープンについて2024年03月06日 09:08

Nさんのお店(礼文島浜中)が4月27日オープンします。

昨年秋より手作り好きが縁となり、オープンに向けての時間を共有できました。

漂着物や野山の枯れ枝など、そのままの形を生かして組み合わせた独創的な発想に驚くばかりです。

「礼文島のピカソ」と評する私(笑)。

波に運ばれ礼文の海岸に打ち上げられた漂着物
礼文の季節を生きた山野草

作品から遥かなる故郷礼文島を愛する気持ちが垣間見えて、同郷者として嬉しく思います。

「れぶん ちゅら 工房」よろしくお願いします。

裏話

礼文島形の流板に一発描きの看板・・・おぉ---Nさんダイナミック(笑)。
(ガラス玉と手描き流木板が目印の看板となっています)

拾い昆布が干され、白砂と礼文blueの海は彼女の自宅裏で写したものです。

中央にカモメが写っていますね✨
よろしくお願いします。

ブログの手続きが遅れて2024年03月01日 18:52

昨年12月上旬、礼文から札幌へ戻る時に礼文でのフレッツ光を解約したため、今までのブログが12月末で削除されました。

このため「礼文島スローライフ」が見つからないと知り合いの方々から連絡を頂き、ご迷惑をおかけしました。

1月からは札幌で登録しているプロバイダー(アサヒネット)IDを使い、ブログ作成の予定でした。

その際、ブログ開始のドメイン設定を1月及び2月と二度も使用したくない文字列を使ってしまいました。

変更するには一度解約し申し込む必要があり、月末まで完了しない仕様になっているので、2か月の待機状態でした。

そうこうしているうちに、時が流れ3月になってしまいました🌸・・・

なお、4月下旬にはまた礼文で過ごし、ブログの更新を行う予定です。

ブログ更新はモバイルでインターネットに接続するため、準備を行っています。

よろしくお願いします。